タイピング練習とタッチタイピング習得法

タイピング練習とタッチタイピング習得法
初心者向けのタイピング練習法です。 さぁ、いっしょに基礎からひとつ、ひとつがんばりましょう! タッチタイピングは、もうそこです!
【PR】脚を細くすることだったら簡単!■エステに行く必要のなくなる脚やせ法■著書:小林弘美


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

基礎知識

はじめまして。

これから、みなさんと一緒にタイピング練習の基礎中の基礎をひとつひとつ

やっていきますね。

それでは、最初にパソコンに直面する事が大事です。


ひとによっては、パソコンを見るだけで、クラクラしてしまう人も

いますからね。


その解決策として、

パソコンに慣れ親しむことから始めましょう。

といってもどうすんのぉ?という声が聞こえそうなので、

大丈夫です!

簡単ですから・・・


目の前にあるパソコンに手を伸ばして触る、引っ込める。

という簡単なことを行います。


これは、最初あまりに単純すぎて、バカバカしく思われますが、

でも、15分ほどやっていくうちにパソコンのことがだんだんと

怖くなくなります。

やってみてくださいませ。


タイピング練習とタッチタイピング習得法



続きを読む


タッチタイピングの基本

ここのところ、本題から外れていろんなことを

書いちゃいました。

ここで、基本に戻るという意味で

タッチタイピングの基本について

ちょっとだけ触れておきます。

私の友人で、とても素敵な子がいるんですが、

Webデザインなどを手がけておりまして、

とてもハイセンスなHPを作ってくれます。

でも、その友人なんですが、

器用にキイボードを叩くんですね。

傍から見て、ホームキイを知らないで、

やっている事がわかりました。

それで、ちょっとだけ、ホームキィと

運指について話してあげたら、

超感動してました。

それで早速、寿司打で練習を始めましたよ。


そんときにつくづく基本の大切さを

改めて理解したのでした。


最初は、退屈な練習かもしれませんが、

あとで何十倍も効率よくなりますので、

頑張ってくださいね。

続きを読む

 基礎知識

ホームキィをご理解していいただきましたが、

そのホームキィの上に軽く手を乗せてください。

A  S   D    F           J    K  L   +
↓  ↓  ↓   ↓           ↓    ↓  ↓  ↓
小指 薬指 中指 人差し指    人差し指 中指 薬指 小指




これは、ホームポジションと呼ばれます。

どんなに早打ちしても、常にこのポジションが基本ですから、

常に意識していて下さいね。

最初は、このポジションを理解しないでやたら打ちまくる人を

よく見かけますが、変な癖が付いてしまって直せなくなりますので。

続きを読む

無料資料請求
プロフィール

楽々ブラインドタッチ教授

Author:楽々ブラインドタッチ教授
手動タイプライターの時代から今日のパソコンまで、
25年のブラインドタッチ歴で培ったノウハウを
お教えいたします。


カテゴリー
スポンサードリンク

最近のコメント
最近のトラックバック
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO
ブロとも申請フォーム
