タイピング練習とタッチタイピング習得法

タイピング練習とタッチタイピング習得法
初心者向けのタイピング練習法です。 さぁ、いっしょに基礎からひとつ、ひとつがんばりましょう! タッチタイピングは、もうそこです!
【PR】脚を細くすることだったら簡単!■エステに行く必要のなくなる脚やせ法■著書:小林弘美


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

ホームポジション上のコラボ

タイピング練習 ホームポジション上のコラボ

ホームポジションはとっても重要ですので、みっちりいきますよ。

FJDK 


左右二つの指を使います。どの指を使うかはもうお解かりですね。

ではいきます。

FJDK FJDK FJDK FJDK FJDK FJDK

FJDK FJDK FJDK FJDK FJDK FJDK

FJDK FJDK FJDK FJDK FJDK FJDK

FJDK FJDK FJDK FJDK FJDK FJDK

・・・・

大丈夫ですか?

これくらいは軽いもんですね。


キィボードは見ないで、ホームポジションを崩さないという事が

タイピング練習とタッチタイピング習得法

続きを読む


小学館プロダクション サラダデイズ 新・正統派恋愛タイピングソフト

小学館プロダクション サラダデイズ 新・正統派恋愛タイピングソフト小学館プロダクション サラダデイズ 新・正統派恋愛タイピングソフト
週刊少年サンデー連載の同名漫画を題材にしたタイピング学習ソフトです。
お取り寄せ商品となります。納期はご注文後メールにてご案内させていただ
きます。週刊少年サンデー連載の同名漫画を題材にしたタイピング学習ソフ
トです。女性キャラクターとタイピングで会話をする形式で、ローマ字入力
だけでなくカナ入力にも対応しました。会話なので不自然な日本語ではな
く、まさに日本語のタイピング練習に適したソフトです。■プラットフォー
ム:Windows98/2000■メディア    :CDROM<主な仕様>●必要C
PU (以上):対応OSが動作するCPU●プラットフォーム詳細:Windows95/98/M
e/2000●必要メモリ容量 (MB) :64MB以上●必要HDD容量 (MB):50MB以上●
メディア:CDROM●その他:OS対応サウンド環境、CDROMドライブが必要お客
様のご利用環境やご希望される効果が発揮できるか等については、当店では
適切な判断を致しかねます。スペック/商品詳細については、ご購入前にメー
カーサイト等でご自身でご確認下さいます様お願い致します。なお、お客様
の誤購入による返品/交換はお受け致しかねますので、予めご了承くださ
い。 小学館プロダクション サラダデイズ 新・正統派恋愛タイピングソフト
さらに詳しい情報はコチラ≫


続きを読む

(有)オデッサプロジェクト ルパン三世タイピングソフト~26+αの鍵

(有)オデッサプロジェクト ルパン三世タイピングソフト~26+αの鍵(有)オデッサプロジェクト ルパン三世タイピングソフト~26+αの鍵
ルパン三世をキャラクタに採用したタイピング練習ソフト在庫あります。在
庫状況が変わっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。全
部で25ステージの大ボリューム。短時間で気軽にできるショートストーリー
で構成。アルファベッドのみならず、日本語入力、漢字変換にも対応。ルパ
ン、次元、五ェ門、銭形、不二子、好きなキャラクターから選んで始められ
るマルチキャラシステム。クリアしたステージによって他のステージにも影
響するステージリンクシステム。途中でもやめられるオートセーブ・ロード
機能つき。●製品発売日:2001年04月05日以降●製品分類:キーボード
練習●プラットフォーム:Windows NT 4.x、Windows 2000、Windows 95、Wind
ows 98、Windows Millenium Edition●プラットフォームの詳細:MacOS 8.1以
上(OS X対応未定)●販売形態:一般パッケージ●メディア:CDROMお客様のご利
用環境やご希望される効果が発揮できるか等については、当店では適切な判
断を致しかねます。スペック/商品詳細については、ご購入前にメーカーサイ
ト等でご自身でご確認下さいます様お願い致します。なお、お客様の誤購入
による返品/交換はお受け致しかねますので、予めご了承ください。 (有)オ
デッサプロジェクト ルパン三世タイピングソフト~26+αの鍵
さらに詳しい情報はコチラ≫




続きを読む

右手小指と左手小指のコラボレーション

さてさて、タイピング練習 両手のコラボの正念場です。

まだ、小さい正念場ですが、ここをいい加減にしてしまうと

後で泣きを見ることになりますので、しっかりやって下さいませ。

ホームポジションが崩れやすいので常に意識してくださいね。


ですね。


A+A+ A+A+ A+A+ A+A+ A+A+ A+A+

A+A+ A+A+ A+A+ A+A+ A+A+ A+A+

A+A+ A+A+ A+A+ A+A+ A+A+ A+A+

A+A+ A+A+ A+A+ A+A+ A+A+ A+A+

・・・・

どうですか?

薬指よりもキツイですね!


疲れたらご遠慮なく休んでください。

でも、次の日はちゃんと練習してくださいね。



続きを読む

 左手薬指と右手薬指のコラボレーション

タイピング練習 つぎは、左右の薬指です。

力が入りにくい指ですから十分練習してくださいね!

ですね。

SLSL SLSL SLSL SLSL SLSL SLSL

SLSL SLSL SLSL SLSL SLSL SLSL

SLSL SLSL SLSL SLSL SLSL SLSL

SLSL SLSL SLSL SLSL SLSL SLSL

・・・・

大丈夫ですか?

指が吊ってませんか?

私は、高校時代に手動タイプライタで練習していまして、

指がつったことがあります。(笑)

タイピング練習とタッチタイピング習得法


 左手中指と右中指のコラボレーション

次のタイピング練習は

同じようにホームポジションを意識して、左右中指のコラボをします。


ですね。


DKDK DKDK DKDK DKDK DKDK DKDK

DKDK DKDK DKDK DKDK DKDK DKDK

DKDK DKDK DKDK DKDK DKDK DKDK

DKDK DKDK DKDK DKDK DKDK DKDK

DKDK ・・・


焦らずに自分ができるスピードでやってくださいね。

キィボードをみないでできるだけ画面をみて練習してくださいね。
タイピング練習とタッチタイピング習得法




右人差し指と左人差し指のコラボレーション

ホームポジションのブラインドタッチができたところで、

次のタイピング練習は

右手と左手のコラボをしていきたいと思います。

ホームキィのこれを交互に打ちます。

FJFJ FJFJ FJFJ FJFJ FJFJ FJFJ

FJFJ FJFJ FJFJ FJFJ FJFJ FJFJ

FJFJ FJFJ FJFJ FJFJ FJFJ FJFJ

FJFJ FJFJ FJFJ FJFJ FJFJ FJFJ

FJFJ ・・・・


簡単ですね。

注意点は、あくまでもホームポジションです!

これを崩さないで下さいね!

タイピング練習とタッチタイピング習得法

続きを読む

 右手小指

さぁタイピング練習の最初の正念場ですよ。

このあたりで、根を上げてしまう人をよ~くみかけます。


おそらく、ここを乗り越えられたらあの魅惑のブラインドタッチが

あなたのものになるでしょう!

では、

右手の小指ですね。


のキィの上に小指を置いてください。

ホームポジションを崩さずにできてますか?


++++ ++++ ++++ ++++ ++++ ++++

++++ ++++ ++++ ++++ ++++ ++++

++++ ++++ ++++ ++++ ++++ ++++

++++ ++++ ++++ ++++ ++++ ++++

++++ ++++ ・・

はい、これで一通りのホームポジションの全てのキィを

あなたはブラインドタッチできましたね!

すばらしい~~!

おつかれさまでしたぁ!!

では、次からは、この応用編です!

そのまえに、まとめとして、


1.ホームポジションをキープする。

2.キィボードをみないようにする。

3.薬指、小指は、もともとあまり使わない指なので、

  慣れるまで集中的に他の指よりも練習をする。


ここまでの点を忠実に守ってやって下さいませ。


ただし、やりすぎは、腱鞘炎になりますので、


ほどほどのペースですすめてくださいね!

タイピング練習とタッチタイピング習得法

続きを読む

 右手薬指

タイピング練習 右手薬指

同じように、力が入りにくい薬指です。

ここでもホームポジションが基本ですのでそれをくずさずに

がんばりましょう!

右手薬指をのキィの上に置いてください。

LLLL LLLL LLLL LLLL LLLL LLLL

LLLL LLLL LLLL LLLL LLLL LLLL

LLLL LLLL LLLL LLLL LLLL LLLL

LLLL LLLL LLLL LLLL LLLL LLLL

LLLL LL・・


だいじょうぶですかぁ?




タイピング練習とタッチタイピング習得法

続きを読む

 左手小指

さて、さて、タイピング練習 左手小指です!

これが一番、たいへんなんですよ~!

小指なんて一番使いませんからね!

これを鍛えますよ~!


では、ホームポジションを崩さずに、

のキィに小指を置いてください。

最初は痛いかもしれませんし、泣きたくなるかもしれませんが、

ゆっくりやりましょう!!

私も小指は、大変でしたからお気持ちはよくわかりますので・・・


AAAA AAAA AAAA AAAA AAAA AAAA

AAAA AAAA AAAA AAAA AAAA AAAA

AAAA AAAA AAAA AAAA AAAA AAAA

AAAA AAAA AAAA AAAA AAAA AAAA

AAAA AAAA AA・・


小指が、痛いですよねぇ。。(涙)


最初はあまり無理しないで下さいね。(笑)


次の日にもう一度やると、筋肉が多少ついているので楽にできる

はずですから。



続きを読む

 左手薬指

さて、タイピング練習はここからちょっと、しんどくなります。

というのは、いつも力が入らない薬指を重点的に使うからです。

ホームポジションに指を全部置いてください。

そして、ゆっくりと薬指でを押します。

最初は、力が入らなくて他の指も一緒に下に押し勝ちになりますが、

慣れてくると薬指だけでキィを押す事ができます。

では、いきますよ~!

SSSS SSSS SSSS SSSS SSSS SSSS

SSSS SSSS SSSS SSSS SSSS SSSS

SSSS SSSS SSSS SSSS SSSS SSSS

SSSS SS・・ ・・・


さぁ、どうですかぁ?

指が吊りそうになった方もいらっしゃるのではないかと思います。

でも、繰り返し、繰り返しやる事でなれてきますので、

少し休みながらでも、ホームポジションを意識しながら、





続きを読む

 右手中指

タイピング練習 右手中指です。

左右交互に同じ練習を繰り返して行きます。

ホームポジションを意識してやりましょう。


のキィに中指を置いて下さい。

KKKK KKKK KKKK KKKK KKKK KKKK

KKKK KKKK KKKK KKKK KKKK KKKK

KKKK KKKK KKKK KKKK KKKK KKKK

KKKK KKKK KKKK KKKK KKKK KKKK

KKKK KK・・ ・・・


さぁ、ここまでは簡単にできますね。

OKですかぁ?


ホームポジションを崩さずに、キーボードを見ないで、

できるだけ画面に目を向けて打つようにして下さい。

これの積み重ねですね。



続きを読む

 左手中指

さて、次のタイピング練習は左手中指です。

まだ、このあたりは割りと普段使う指ですからそんなに大変では

ないと思いますが、基礎固め当意識でひとつひとつものにして

いきましょう!


左手中指をのキィの上に置いてください。

ここでの注意点は、前の記事にも書いたようにホームポジション

崩さないようにする事です!


DDDD DDDD DDDD DDDD DDDD DDDD

DDDD DDDD DDDD DDDD DDDD DDDD

DDDD DDDD DDDD DDDD DDDD DDDD

DDDD DDDD DDDD DDDD DDDD DDDD

DD・・ ・・・・ ・・・・ ・・・




続きを読む

 右手人差し指

タイピング練習 右手人差し指

次は 右手人差し指です。

ホームキィのに指を置いてください。

JJJJ JJJJ JJJJ JJJJ JJJJ JJJJ

JJJJ JJJJ JJJJ JJJJ JJJJ JJJJ

JJJJ JJJJ JJJJ JJJJ JJJJ JJJJ

JJJJ J・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・


とこのように焦らずにゆっくりと打ってみてください。

そして、だんだん速くしていきます。


注意点

キィボードにちゅういをおかずにできるだけパソコンの画面を

みたり他のところを見ながらやってください。

続きを読む

 左手人差し指

タイピング練習 左手人差し指

では、タイピング練習を始めていきます。


メモ帳を開いてください。(自由に文字を打てるところでしたら、

ノートパッドでもかまいません。)


ホームキィのがありますね。

ここは、左手薬指を置きます。

FFFF FFFF FFFF FFFF FFFF FFFF

FFFF FFFF FFFF FFFF FFFF FFFF

FFFF FFFF FFFF FFFF FFFF FFFF

FFFF FFFF F・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・


と4回押して、一つスペースという繰り返しを行ってください。


始めは、単純作業の繰り返しになりますが、根気よくいきましょう。

焦って基礎を忘れてしまうと後で変な癖がついてしまって、

続きを読む

 基礎知識

ホームキィをご理解していいただきましたが、

そのホームキィの上に軽く手を乗せてください。

A  S   D    F           J    K  L   +
↓  ↓  ↓   ↓           ↓    ↓  ↓  ↓
小指 薬指 中指 人差し指    人差し指 中指 薬指 小指




これは、ホームポジションと呼ばれます。

どんなに早打ちしても、常にこのポジションが基本ですから、

常に意識していて下さいね。

最初は、このポジションを理解しないでやたら打ちまくる人を

よく見かけますが、変な癖が付いてしまって直せなくなりますので。

続きを読む

 基礎知識

では、自分のパソコンになじんできたところで、

次に、キーボードに注意を置いてください。


英数字とひらがな文字が書いてあるボタンがたくさんありますね。

その中央にFとJがあります。ひらがなですと「は」と「ま」ですね。


よくこのボタンを見てみるとメーカーにもよるのですが、ポッチが

あります。

さて、このポッチは、とても重要な役割をしているんですよ。


これは、ホームキィ(home key)と呼ばれます。


これからタイピング練習をする上でとっても重要ですから、

覚えておいて下さいませ。




続きを読む

パソコンキーボード操作ハンドブック |岩田 正久

パソコンキーボード操作ハンドブックパソコンキーボード操作ハンドブック
岩田 正久
文芸社 刊
発売日 2003-10





さらに詳しい情報はコチラ≫


続きを読む

ワープロ タイピング名人になれる本 |日本ワードプロセッサ研究会

ワープロ タイピング名人になれる本
日本ワードプロセッサ研究会
ナツメ社 刊
発売日 1988-02





さらに詳しい情報はコチラ≫


続きを読む

電車で覚える!タイピング |佐藤 茂美

電車で覚える!タイピング
佐藤 茂美
企画室ゆう出版事業部 刊
発売日 1999-04





さらに詳しい情報はコチラ≫



続きを読む

beatmania BEST打! |インターチャネル

beatmania BEST打!beatmania BEST打!
インターチャネル
Macintosh CD-ROM
発売日 2002-07-05




さらに詳しい情報はコチラ≫




ワープロ検定3級 30日間完全マスター〈’98〉

ワープロ検定3級 30日間完全マスター〈’98〉

実務教育出版 刊
発売日 1998-03





さらに詳しい情報はコチラ≫




男のタイピング術[CD-ROM]―おやじの挑戦 好きこそものの上手なれ

男のタイピング術[CD-ROM]―おやじの挑戦 好きこそものの上手なれ

笠倉出版社 刊
発売日 2004-12





さらに詳しい情報はコチラ≫


[PR]料理


無料資料請求
プロフィール

楽々ブラインドタッチ教授

Author:楽々ブラインドタッチ教授
手動タイプライターの時代から今日のパソコンまで、
25年のブラインドタッチ歴で培ったノウハウを
お教えいたします。


カテゴリー
スポンサードリンク

最近のコメント
最近のトラックバック
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO
ブロとも申請フォーム
